やり過ぎ注意!食事制限の痩せない理由

こんにちはゆうまです!

 

ダイエットでほとんどの人がすること

それは

 

食事制限です!

 

好きな食べ物を我慢して我慢して

乗り越えた先に理想の自分が待っていると

思うと頑張れますよね。

f:id:yumadayokun:20221224005520j:image

でもやり過ぎて逆に太ってしまう原因になって

しまっていたら

折角頑張っているのに最悪ですよね  

f:id:yumadayokun:20221224005556j:image

でも大丈夫

これを見たあなたは明日から 

無理せずストレスフリーで

痩せる食事制限を取り組めるようになります。

 

ということで今回は

やり過ぎ注意!食事制限の痩せられない理由

とその原因、対処法を紹介していきます!

 

1.【葛藤は欲求を高める】

食べたい!けど食べちゃいけない…

こんなことを繰り返し考えすぎると

食べ物が頭から離れなくなります。

 

その結果、「食べたい!

という欲求を強めてしまいます。

f:id:yumadayokun:20221224005730j:image

2.【葛藤は意志力を鈍らせる】

人の意志力は1日を通して

有限と言われています。

 

葛藤を繰り返すと、

その意志力はどんどん削られ、

結果、欲求に負けて

食べ過ぎてしまうんです。

夕方以降に食欲が増すこと

よくありませんか?

f:id:yumadayokun:20221224005843j:image

3.【我慢は良くない】

基本的にダイエットで

我慢は良くないのです。

しかし、食欲に任せて

食べたら当然太ります。

大事なのは現れる

食欲に従いながら食べ

なぜ今食欲が湧いたのか?

を考えることです。

f:id:yumadayokun:20221224005939j:image

4.【食欲が現れる理由】

生理的食欲

食間が5.6時間空けば

エネルギ不足で誰でもお腹が空きます

心理的食欲

お菓子、アイスを見た

イライラした、不安になったなどです。 

栄養不足

食事を減らし過ぎたり

栄養が偏っていると

異常な食欲の原因に!

 

5.【原因に合わせて対処しよう】

生理的食欲→食事をする

心理的食欲→まずは我慢しない

 その代わりに、なぜ食欲が沸いたのか

 原因を考えて次回に活かしてましょう。

 

 

いかがでしたか

ただ空腹を我慢するのではなく

食欲の原因と対処を理解し

適切な食事制限を行って

いく事が大切なのです。

 

無理な食事制限をしている

 

そこのあなた!

 

食欲の原因を理解し、正しい食事制限をして

ダイエットを成功させましょう!

f:id:yumadayokun:20221224005958j:image

 

最後まで見ていただきありがとうございました!