寝不足厳禁!ダイエットと睡眠の意外な関係性

 

こんにちはゆうまです!

 

ダイエットと言えば

 

食事管理」「運動

 

この2つをイメージする人が多いのではないでしょうか。

 

どちらもダイエットには欠かせない要素です。

 

がしかし、実はもう1つある意外な要素がダイエットと大きく関わりがあるのです。

 

それは

 

睡眠です!

 

食事と運動を意識すればダイエットは上手くいくでしょ

 

と思った方も多いと思います。

 

確かに食事管理と運動はダイエットにおいて最も重要な要素の1つと言えるでしょう。

 

しかし、更なる高みを目指すには「睡眠」も同じくらい重要な要素の1つなのです。

 

そこで今回はダイエットと睡眠の意外な関係性について紹介していきたいと思います。

 

 

睡眠中に分泌される〇〇

 

睡眠中はダイエットに大きく影響するホルモンが分泌される時間です。

 

ぐっすり眠るとこれらのホルモンの分泌量が増え、代謝がよくなったり、食欲が抑えられたりと

ダイエットにうれしい効果があります。

 

逆に睡眠時間が短かったり、質の悪い睡眠だったりすると疲れがとれないばかりか、代謝を低下させ、ダイエットには悪影響なのです。

 

 

 

では、ダイエットと睡眠の関係を詳しく見ていきましょう。

 

 

成長ホルモンはダイエットの見方!

 

子どもの成長に欠かせない成長ホルモン

実は大人になってからも分泌されているのです。

 

成長ホルモンは美容・健康にとって非常に重要で、ダメージを受けた細胞の修復・再生を促しアンチエイジングに欠かせないものです。

 

睡眠不足になると、この成長ホルモンの分泌が減り、新陳代謝を低下させ太りやすいカラダを作ってしまうのです。

 

また、睡眠中には食欲抑制効果のあるホルモン「レプチン」も分泌されています。

 

よい睡眠をとることができていれば、レプチンの分泌が高まりダイエットに効果的です。

 

逆に睡眠不足では、食欲を増進させるホルモン「グレリン」の分泌を高めてしまいます。

 

実際に睡眠時間が5時間の人は8時間の人に比べて、レプチンが16%少なく、グレリンが15%も増える事が分かっています。

 

つまり、睡眠時間が短い人は、食欲が増して太りやすい身体になってしまっている、ということです。

 

こうしたことから、睡眠は十分にとり、ホルモンをしっかり分泌させることがダイエットの近道なのです!

 

いかがでしたか

 

ダイエットはしているけど睡眠は意識していなかった

 

そこのあなた!

 

今日からより睡眠も意識し

 

更なる高みを目指しましょう! 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。